2015/08/15

終戦記念日

 
今から70年前の今日、
日本の戦争は終わった。
 
70年。。。
 
 
人間の寿命に近づいてきた、
日本の戦争の事を知っている人がいなくなっていく。 
 
 
風化していく。
 
 
勝手な予想、
場をわきまえない、身勝手な発言やけど、
自分も含めて、
戦争を知らない人だけになれば、また必ず戦争って起こる気がする。
 
そして、
悲しみ、"過去のことを教訓に"みたいな言葉並べて、
また、立ち上がろうみたいな。。。
 
生きていく為に、
利権やなんやら、国を豊かにする為に、
今の人たちは、
単純に便利な世の中を求め過ぎてる気がする。
 
また、
そんな金持ってどーすんねん。
そんなにご飯食べるだけに1億も2億もいらんやろ。
って自分は思います。
 
 
重要なのは地球、
自分の生まれたこの大地、ここを大事にしたいです。
 
いま自分たちがこーやって生きていけるのも奇跡、
ありえへん奇跡です。 
 
 
地球は誰のものでもない。
 
 
 
 
日本は70年前、
戦争に負けました。
 
結果、敗戦国ではありますが、
侵略国でもあります。 
 
それは、紛れもない事実で、
自分たちが起こした過ちは決して忘れてはなりません。
もちろん、
世界で唯一の被爆国である事も忘れてはなりません。
 
自分たちは常日頃、現段階より、
過去から教訓を得て、
明るい未来、自分たちの子孫がいまの自分たちが好き勝手できてる様に、
示していくべきですね。
 
 
日本に武器は必要ないです。
と同時に、
地球に武器は必要ないです。
 
 
理性、
知識、
結束、
愛、
思いやり、
 
そんなことを思いました。
  
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

THX !!!