2016/01/29

AFTA DANCE @LiVE

 
 
少し落ち着いたので、
先週末にあったDANCE @LIVE のことでも書こーかなと思います。
 
 
今回、
初めてDANCE @LiVEで、DANCE BATTLE のDJをさせてもろたんですが、
CHARISMAX という企画で、
年間ポイントに関係なく今回優勝すれば、決勝大会(両国国技館) に出場することが出来る、
また、
先ほどあげた両国国技館で行われる決勝大会までの最後の予選、と位置付けられていて、
(出場するための)ポイントを稼ぎに、加える為には重要な大会でした。
 
そうゆうタイミングで、
日本でも屈指、最大級のDANCE BATTLE EVENTへのDJでの依頼、
光栄な部分と、最近のHIPHOP DANCE BATTLEに、HIPHOP DANCEシーンに "モノ申ス" つもりで、引き受けました。
 
 
というのも、
近年、一気に盛り上がりを見せてるDANCE BATTLEのシーン、
海外? フランスがドイツがスイスが? ともかくヨーロッパを中心にムーヴメントが起きているDANCEシーンにおいて、
自分も、もちろんYouTube etc で、目にする機会は多々あります。
 
が、
最近はずーと見れないHIPHOP BATTLEの映像が多いってのが正直な感想。
SNS etcで、皆がシェアする映像なども見ても、1分が限界、下手しー2.30秒で見るのやめてまう。
世界の各地で今やたくさんのビッグなEVENTが開催されていて、
目が、耳が慣れているのか、どうなのか、
けど、
根本的なとこ。
映像から、これに自分はかっこえーだったり、ココロ揺さぶられる、鼓動が、わくわくが止まらんなる。悔しくなる。
って感覚を最近は感じない。
 
どれも一緒やんって。
 
 
特に音楽、
HIPHOP BATTLEで、かかる曲に関して、自分は違和感しかない。
これはSHOW CASE にも言える事。。。
まあ、もちろん人間なので個人差はあると思うし、一概には言えないけど、自分はそう感じることが多いのが現状。
 
音数が多い曲が、決していい曲ではない、
走ってる曲が、BPM 95以上の曲が決していい曲ではない。
その他たくさん。 
 
"音楽・音楽〜" て、JUDGEコメント etcでも自分もよく言うし、
よく耳にもしますが、
"音楽" これは特に重要なポイントだなって。
 
 
 
まあまあ、
そうゆう個人的な経緯もあり、
自分はあくまで、"HIPHOP" のBATTLE DJの依頼を受けたので、"HIPHOP" という言葉に特化した選曲で挑みました。
 
結果、
仕込みの中で、どーやったら、
みんながテンションあがるか、えー踊りできるか、、、
 
OBAくんと電話で話もしました。
 
EDiTを造ったり、SEうったり、ドラム加えたり、アカペラのしたり、約2.3週間本気の仕込み、かなり試行錯誤しました。
 
どう感じてくれたかは、それぞれの思うままなんやけど、
少しでもかっこえーてココロから想ってくれた人が、そりゃあ少しでも多い方が嬉しいけど、1人でも2人でも胸に響いたHEADZがいたら自分は幸せデス。
 
 
自分は、 
HIPHOPを好きであるから故に、
音楽を掘り起こすし、カルチャーを突き詰めるし、新しいモノには敏感になるし、またそれへの背景を追いたくなる。
 
 
 
 
あのBATTLEでかかってたから、
映像見て、誰々が使っててかっこ良かったから、、、
 
じゃあそれ使わんと勝負したい。
 
じゃあそれ使わんと、誰もがビックリする様なかっこえー曲でやりたい。
 
 
 
"探"
 
"掘"
 
 
KEEP DIGGIN'っす。
何事も。
 
 
はじめはHIPHOPが何かもわかってなかった。
今もわからんことだらけや。
どうしよう笑
さいこうや
 
 
 
 

今回のDANCE @LiVE でのMC、DJ陣。
 
JUDGEの方々はもちろん、
アノマリー、セイジロー、スタッフの皆さん、KOKO PLAZAの皆さん、
ほんまにおつかれサマでした。
 
ありがと御座いマシタ!!
 
 
 
 
んで、
oSaaaaaaam、おめでとーーーーーーーーー!!
 
やったー!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

THANX 4 Da ME$sAgE!!